オランダ到着、そして

オランダ到着、そして
Posted on
無事オランダに到着し、 大会に向けて調整しています。 ピーターファンデンホーヘンバンド、というオランダで有名な水泳選手の オリンピック記念プールが会場となっており、 とても綺麗な環境で良いトレーニングができています! そして今日は、SERCというちょっと特殊な種目のみ行われる予定です。 プールで複数事故を想定し、2分以内にどう対処するかを競う競技です。 最もライフセービングらしい種目といえます。 僕はこれには出場しないので応援のみになりますが、 日本チームの応援をよろしくお願いいたします!
More

出発まであと3日

出発まであと3日
世界選手権2016に向けて出発まで、あと3日となりました。 ふと、以前までの大会を振り返り、色々なことを思い出してしまいました。 初めて出場し、ただただ世界に圧倒されたエジプト大会(2010年) オーストラリアでの単身修行を経て自身満々で臨むも、 更に壁の大きさを実感したオーストラリア大会(2012年) 自身のケガや、仕事とのバランスで万全に臨めず、 とても悔しい思いをしたフランス大会(2014年) そして、これから始まるオランダ大会(2016年) 思えば過去の世界選手権は、悔しい想いをしていることが多かったです。 今もまだ頑張っているのは、その経験があるからかもしれません。 今年は必ず、目標を達成して笑顔で終えれるように! 出発まであと3日、悔いのないように調整期間を過ごしていきます! 西山
More

あと10日・・・!

あと10日・・・!
世界選手権が開催されるまで、 あと10日となりました! 大会のイメージビデオもアップされたので、 ぜひご覧になってください! https://www.youtube.com/watch?v=MFQI_Xy-Vog オーシャン競技の会場は「アイントホーエン」。 プール競技は「ピーター・ファン・デン・ホーヘンバンド記念プール」 で行われます。 ビデオを見て、僕もいよいよという気持ちになってきました! しかしこういう時こそ、大会の前にベストコンディションになってしまいがちです。 熱くなりすぎず、冷静にコンディションを調整していきます!
More

ラスト強化合宿!

ラスト強化合宿!
世界選手権に向けた 最後の強化合宿を終えました。 オーシャンではレースペースのトレーニング、 プールでは団体種目の確認を中心に、 2日間みっちりと行いました! 合宿中も、早朝から深夜にかけて行ったにもかかわらず ボランティアでサポートしてくださる方々もおり、 とても充実した合宿となりました! 会場であるオランダへの出発まで、あと10日。 がっつりとトレーニングする時期はもう終わりで、 疲労を抜きつつ、動きのキレを求めていきます。 僕は2010年から4回目の出場となりますが、 今回はその中でも最強のチームだと思っています! 世界選手権でのチームの目標は、 「総合6位」「ワールドゲームズ出場権の獲得」 の2点です! 絶対にかなえてみせます! 応援よろしくお願いいたします!
More

第一回 世界選手権日本代表 強化合宿!!

第一回 世界選手権日本代表 強化合宿!!
Posted on
7月30・31日の週末、千葉県館山市のビーチで 9月6日から開催される世界選手権に向けての 日本代表の強化合宿を行いました! 灼熱の太陽の下、チーム種目を中心にトレーニングし 細かい技術的な部分を突き詰めました。 日本の強さは、個々でなくチームで戦う事。 リレー種目の引継ぎの技術など、 細かい部分が他国よりも徹底的に追及されているんです。 夏の海水浴シーズンにパトロールをせずトレーニングをするのは、少し気が引けます。。 でも僕ら日本代表の使命は、世界で活躍してライフセービングを競技の面から認知させること。 たくさんの方の理解や協力をいただきながら、日本代表としての使命を果たせるよう努力していきます。 世界選手権まであと33日となりました。 チーム全体で練習できる合宿もあと2回。 一日一日、一回一回のトレーニングを大事にして、 毎日...
More

28!

28!
7月25日! 僕の28回目の誕生日でした! クラブの仲間からちょっとしたお祝いをしていただき、 また新たに気持ちを引き締め直す日となりました! いち28歳の大人として、 いちライフセーバーとして、 いちアスリートとして、 更に羽ばたける一年にしていきたいと思います! 昨年の同日、偶然にも僕と同じ誕生日に生誕した クラブ仲間の息子とのツーショット^^ 彼も未来のライフセーバーになれることを願っています! これからも変わらぬご声援をよろしくお願いします! ライフセーバー 西山俊
More

パトロールシーズン!

パトロールシーズン!
いよいよ海水浴シーズンに入りましたね! 僕の活動する神奈川県湯河原町の海水浴場も、先週海開きしました! ほぼ毎日僕もパトロールをし、海の安全を守っています! 子供の夏休みも始まったようで、 週末は多くのお客さんでビーチは賑わいました。 パトロールは体力と精神力をとても使いますが、 お客さんが笑顔で楽しんでくれることが何より嬉しいです! お盆に向けて、更に海水浴に来られる方も増えていきます。 無事故で夏を乗り越えられるよう、一日一日全力でやっていきます! パトロール後に、未来のライフセーバーと一枚^^
More

ウェイトトレーング再開!

ウェイトトレーング再開!
帰国してからやっと、 本格的にウェイトトレーニングを再開しました! 以前使用していたジムが 使用規則の変更になってしまったため、 ずっと環境を探していたんです。 いろいろ悩みましたが、 最終的にはゴールドジムの会員になりました^^ 僕以上に本格的に体を作っている方々がたくさんいるので・・・ ものすごいモチベーションになります。笑 ジムの中は鏡だらけ! 2か月後の世界選手権に向けて、 改めて体を作り直したいと思います!
More

オーシャンマン4位

オーシャンマン4位
Posted on
サンヨーカップの2日目、 一番想いの強いオーシャンマンレースで 僕は4位でフィニッシュしました。 オーシャンマンはレースごとに順番が変わり、 今回はボード→スキー→スイムの順。 僕の一番か二番目に得意な順番となりました。 スイム以外のいわゆるクラフト種目は まだ海外選手と力の差があることを自覚していたので、 はじめは余力を残して付いて行き、 最後のスイムで抜く作戦で勝負しました。 ボード、スキーを終えて、 スイムに入った時点の順位は5位。 先頭と15mほどの差。 心臓が千切れるぐらいのスパートをかけ続け、 3位まで浮上し先頭の足を触る所まで追いつくも、 ラスト15mで離され、更にラン勝負でイギリス選手に負けてしまい 4位でフィニッシュしました。 勝ち切れなかったことは確かですが、 海外のトップ選手とここまで善戦できたのは初めて...
More

サンヨーカップ・結果報告

サンヨーカップ・結果報告
Posted on
「三洋物産インターナショナルライフセービングカップ2016」 2日間の熱い戦いが幕を閉じました。 大会結果は以下の通りとなります。 【1日目】 ・サーフレース 10位 ・スキーレース 6位 ・レスキューチューブレスキュー 5位 ・ビーチリレー 6位 ・オーシャンマンリレー 6位 【2日目】 ・サーフレース 8位 ・オーシャンマン 4位 ・レスキューチューブレスキュー 4位 ・ビーチリレー 4位 ・オーシャンマンリレー 6位 ☆チーム総合 4位 以上となりました。 1日目のレースでは、日本ユースチームに数種目で負けてしまうことがあり、 多くの反省点を残したものの、 2日目にはほとんどの種目で改善することができました。 特に気持ちを込めて臨んだ2日目のオーシャンマンでは、 NZの選手を破り4位と、自身の成長を垣間見ることができたと思...
More